

テイラースウィフトと宇多田ヒカル

テイラースウィフトの最新アルバム(5枚目)、1989、ついにグラミー賞も取っちゃって、売れまくってるみたいです。
つーことで初めてまともに聞いてみたんですけど、どこから聞いても100%ポップな最高のアルバムでした!
リンキンパークに続いて2000年代でなんか売れた記録があるみたいな記事を読みましたが、ほんとリンキンぐらいアガれるアルバム!!

で、このアーティストとして何枚かアルバムも出して曲作りやプロデュースに関して自分のやり方がはっきり分かった上で、肩の力を抜いてポップに振り切って好きなだけ自分のパワーをストレートに込めました
って感じの最高の曲たちを聞いてて思ったのが、

このアルバムは宇多田ヒカルがHeart Stationでやったことと同じだ

ってことです。
宇多田ヒカルのHeart Stationも宇多田ヒカルの5枚目のアルバムで、全曲セルフプロデュースで肩の力を抜いて自由に作った風通しの良さが印象的なアルバム。
エヴァのテーマソングになったbeautiful worldを始め、最初の5曲は全部シングルだったり、お茶の間にどっかんどっかん響いていくポップさに満ちておりました。

それでいて宇多田ヒカルならではの深い感情表現が感動する。

テイラーの1989も最初の5曲くらいのどの曲もシングル感は素晴らしいし、blank spaceのサビったらもう泣ける。


宇多田ヒカルはお母さんあんな人で、もう亡くなっちゃってて、感情の出どころがなんか分かるんだけど、テイラーは家族仲良さそうだし、どっからあのパワー湧いてくるんだろう。
まあ言いたいこと言っちゃうってことだけで感情は揺さぶられっぱなしなのかな。

ミスチルの映画見た!!

ミスチルの映画見た!!

27日までtohoシネマズで見れます。
新曲だらけのライブをやってくれてます。
ファンクラブ会員への感謝企画みたいな感じのイベントで、ゼップサッポロでやってんので、客がぎゅーぎゅー詰め!!
現場はめちゃめちゃ楽しかっただろうな〜
昔ロックインジャパンで見たときも最高だったしな〜


ミスチルのライブDVDを見てる感じです。
僕持ってんのシフクノオトのときのDVDだけですけど、モノローグの入れ方とかも似てる。

他のDVD見てないからなんとも言えないですけど、シフクの頃のモードに戻ってんじゃないですかね。
曲を四人だけで演奏したり、曲のありのままの姿を飾らずに見せても強いものとして聴かせられるみたいなこと言ってたりもしたし。

なんか一周回って戻ってきた感じがします。
ここ3年くらいミスチルの様子よく知らなかったですけど、なんか地味な印象でしたしね、新しい印象的なことしたいんじゃないですかね。

とりあえず冒頭15分めっちゃ上がります!!
ノリノリで歌いまくりたいですけど、周りけっこう静かだったんでちっちゃく拍手したりうおーって言ったりしてました。

ドラムプレイのカットが多めにあったのも僕は上がりました笑
田原さん中川さんは少なめですね、やっぱり笑
演奏をじっくり見られるのは嬉しいですね。

そしてゼップとは言え、照明が大量に持ち込まれてていつものミスチルのライブのライディングのクオリティ。
バックドロップの映像はない分観客とメンバーの演奏だけで魅せられるようになってます。


新曲群は、いつものミスチルクオリティですが、なんかもう飽きたな!!
海外で勝負してくれ!!
国内でやることはもうないよ!!

増税前の駆け込み需要

増税前の駆け込み需要ってよく考えるとアホらしいですね。

例えば5万円のテレビを買うとすると、5%の消費税だと2500円、8%だと4000円で、余計にかかるお金は1500円。

5万円の買い物でもたった1500円。
なんか急いで買っちゃった方が損なんじゃないの?

それに、増税後には需要の落ち込みが予想されるので、もし5000円安売りされたとしたらそっちの方が安い。


車を買うとか家を買うとか30万円以上などになってくると増税額が約一万円で意味はあるかなと思うけど、日常的に買うものなんかは大して変わらないですね。
所詮は3%ですからね〜

積むもの、重ねるもの

レベル 段階 クラス 階段 積み木 ピラミッド 石段 学年 年輪 地層 階層 ヒエラルキー 地位 カーストはしご ステップ
積み木とはしご以外は全部漢語か洋語などの外来語の日本語化。
純粋な和語で階段は
きざはし
と言います。
ちゃんと日本語を使いたい。

あんまり語彙とか表現に興味を持ったことのない、むしろ数式を見る方が何倍も興奮する、ど理系ですが、日本語ってほんと面白いなって思います。

国語がもっともっともっと面白い科目になって欲しい。
日本語のことばのあやを伝え、自分の気持ちを丁寧に表現できるようになりたい。
なー。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1338627957/

NHKが大好き

メモメモ
NHKが大好きという話。

ヒストリアで歌麿をやってました。
歌麿の作品で最大の大作、深川の雪が見つかったのは最近ニュースになりましたが、4月頃に公開になるらしい!
見るしかない!!

我が国が誇る天才画家だっつーのに、大作の三部作「雪月花」は雪以外外国に持ってかれてます。
まあ、その中でも晩年に作られた最大のものが見れるようになるのでまあいいでしょう。
あとの二つは、外人に日本の素晴らしさを知ってもらおう。

感動しそうだな〜
ゴッホの自画像見たときもすごい感動したけど、期待に胸ふくらむ!
泣きそう!


そのあと世界遺産。
エチオピアの人口の半分はキリスト教。
12世紀頃の支配者ラリベラ王が岩を切り拓いて作った「ラリベラ」という岩で出来た教会群が世界遺産になっています。
ラリベラ王が夢で聞いた聖地をここに作れというお告げにより、聖地エルサレムを模して作られています。
エチオピア人は一生に一度は徒歩で巡礼したいと思うくらいのところらしい。

エチオピア人の半分はキリスト教で、しかも千年近くも前から熱心なキリスト教徒がいたっていうのに驚いたので。
プロフィール

よっちゃん

  • Author:よっちゃん
  • anna、fourceのドラムです。


    ~ライブ情報~
    anna
    11月29日土曜 大山ダボスタジオ










    1stミニアルバム「ホーム」も発売中

    1、ブラインドタッチ

    2、祝日

    3、未来

    4、雨と散歩

    5、平和な戦場の負傷兵

    6、nothing

    の6曲入り500円です!

    累計売り上げ250枚達成!!


    通販のお申し込みはメッセでお願いします☆


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
